2009-05-28

高齢出産後→生後11か月

今週始めに、少し前に書かせていただいた高齢出産をなさった方が、
赤ちゃん(生後11カ月)とお母様と一緒にいらっしゃいました。

勢い込んで写メを取らせてもらったのに保存に失敗。
写真を載せることができません(涙)。

お母さんとおばあさまで、代わる代わる赤ちゃんの面倒を見ながら治療をしました。

そこにグッドタイミングで、看護師兼子育てアドバイザーの患者さんまで現れて、
私の出来ないアドバイスまでしてもらって、治療室は和気あいあいとしておりました。

「子育ては体力勝負。先生も早い方がいいですよ~。」
なんて言われながら、小柄なお母さんに大きな赤ちゃんのアンバランスを見て、
本当に実感のこもったお言葉だなと感心しました(笑)。

アドバイザーさん曰く、「子育てにこうじゃなくちゃいけないってことはない。」
ということで、ミルクの移行期だの、おむつだのと不安でいっぱいの悩めるお母さんたちも、
気楽な気持ちで楽しく子育てしましょうね。

一人で抱え込まずに、聞いちゃうことも大事ですよ。

アドバイザーさん、本当にありがとう。

0 件のコメント: