2009-05-16

反省

2月頃に検査で心筋梗塞が見つかって手術をした患者さんが、退院後、久しぶりに来ました。

手術よりも前から診させていただいておりましたので、脈状によって危険性があるのには気づいていたのですが、病院に行くことをきつく勧めてはいませんでした。
お水を多く摂っていただくことや、お酒、煙草に気をつけることぐらいに留まっていました。

その患者さんは苦しいことがあって、ご自分で検査に行かれ即CCUに入院になったので、
倒れることがなくてすみましたが、もし命を落とされるようなことがあったらと思うとぞっとします。

確かに鍼灸マッサージ師が病名を診断することはできません。
医師ではないですし、検査もできませんが、危険性をお知らせして病院での検査を指導することはできたと思うと深く反省いたしました。

多少きつくても、正確な指導をすることが治療家としての役目だと再認識させられる一件でした。

Yさん、学ばせていただいて、本当にありがとうございました。
そして、せっかくの命は大事にしましょうね。

0 件のコメント: