2010-05-07

血管年齢が下がった!!!

今日、患者さんと話していて教えていただきました。

かれこれ2、3年は定期的に通われています。


鍼、灸、アロマオイルマッサージを毎回受けられています。


「この間調べたら血管年齢が下がってたんですよ〜。思い当たるのは、ここの治療だけです。」
ですって。


以前に調べた時は、年齢よりも上だったようでしたが、今回は年相応だったそうで喜んでいました。

確かに脈診で脈の状態を診ていると、施術前と施術後では全然違うことも多く、また何ヵ月も前のことを思い返すとかなりの変化に気づきます。


ドカンドカンと打っていたのがフワッとした良い状態になったり、妙に速かったのがゆったりとしたり。


筋肉も弛めるが、血管も弛む。


動脈硬化を防ぐことは健康状態を維持し、死亡原因を減らし、予期せぬ悲しい思いをさせなくてすむ。


ということで、本日も患者さんに勇気をいただきました。

0 件のコメント: