2009-06-29
ポレポレクリニック
http://poreporeclinic.jp/
右下リンクにも貼ってあります。
ポレポレクリニックは、心療内科、漢方内科のクリニックです。
JR中央線武蔵境駅南口からすぐです。
辻内先生御夫妻は東洋医学にもお詳しく、勉強させていただける事が嬉しいです。
心と体は密接な関係にありますので、患者さんの症状が少しでも軽くなるよう努めさせていただきます。
野球応援(鬼監督)
TBという草野球チームです。
定期的に試合を行っていて、よく応援に行っています。
悲しいことに?私のポジションは、彼氏の応援では決してなく、マネージャーのようにスコアカードを書いたり備品の準備をしてあげようという気もなく、あえて言うならば「裏の鬼監督」でしょうか?
エラーしようものなら、ひどい言われようで(笑)、でもナイスプレーが出るととっても誉めてもらえますよ。
相手チームまで、誉めているときがあります。
いまいち締まりのない勝ち方でしたが、昨日も勝ったし、ビールかけが楽しみです。
2009-06-27
可愛い患者さん?
一年前は髪の毛がほとんどなかったのに、こんなに生えて〜(笑)
子供は可愛いですね。
久しぶりだったので、びぇ〜と泣かれるかと思ってヒヤヒヤでしたが、なんてことはなく終始笑顔でした。
子供と動物には嫌われないようです。
今回は刺さない鍼で少し触る程度でしたが、小児鍼灸やアロマオイルマッサージもやります。
以前いらした小児の患者さんは、喘息や虚弱体質、不登校(軽いうつ症状)の改善などをしました。
2009-06-26
お誕生日
同じ蟹座仲間ちゃんとしては嬉しい日です。
S先生は血液型も一緒かな?
誕生日は年をとる日というわけではなく、生まれてきてくれたことを喜ぶ日だと思います。
「あなたに会えて良かったね。きっと、わたし〜。」(古)ってなんの歌でしたっけ?(笑)
2009-06-25
2009-06-23
世界新が幻
デサント社の水着が世界記録の公認条件を満たさないとの判断を国際水連が下したから。
あの時の泳ぎっぷりはとっても綺麗で、素晴らしかったのに、あの笑顔は無邪気で良い泳ぎの満足感がこぼれんばかりだったのに、汚された感じがして非常に残念です。
記録はなくとも感動を与えたことに誇りを持って欲しいです。
2009-06-22
2009-06-21
人の出会い
挙式した二人が出会い、夫婦になる。
10年以上前に友達になった子達と今も仲良しでいられる。
大学の友達と、小学校からの友達と、サーフィンの友達が一緒に遊ぶ。
専門学校の友達と地元の友達が仲良くなる。
小学生時代からの友達が結婚して海外に行く。
最近会った人の一言で、その人を信用できる。
人を信用して裏切られたとか騙されたことのない私です。
手相だか、姓名判断だかで回りの人に恵まれると良く言われます。
どこで察知しているのか、全ては感性の気がしますが数々の奇跡を乗り越え、(おおげさ?)今も仲良しでいるということは、同じ種類の人間と出会って、わかりあえているということなのかな。
ある恋愛で失敗した子の話を聞いて、その相手は同人類ではなかったね。と思ったことがあります。
継続して仕事ができる方というのは人間性に優れていて、その方が連れている方も素晴らしい方のことが多いです。
同人類を嗅ぎわけて、これからもハッピーライフが送れるでしょうか?
出会いは偶然ではなく、必然である。
起こるべくして起こっている事象の一つでしょうね。
だから大切にしたいものです。
写真は本日の花壇とお手製焼きナス。
2009-06-20
妊娠8ヶ月
前回載せたときよりも、更にお腹が大きくなってきました。
患者さんの娘さんが早産なさったこともあり、貧血でフラフラだとかいうこともあり、色々と心配ですが、この笑顔が出れば大丈夫でしょ〜。
とお気楽先生な私です。
もうちょっとお腹の中にいるんですよ〜。
2009-06-19
移植法の改正A案
脳死の本人が同意する意思の書面がなくても家族の同意があれば提供可。
15才以下の提供可。
などですが、間違っていると困るので、詳しくは新聞等を見てください。
脳死については倫理観の差があり、非常に難しい問題だと思います。
スタッフと、自分が置かれる立場によって考え方も変わるよね。と話していました。
私自身は、自分が脳死の状態になったら臓器を提供すると家族に話してドナーカードも持っています。
死ぬ時まで人の役にたてたら良いと思ったからです。
法改正を機会に、ご家族で話し合うのも良いかもしれませんね。
2009-06-18
紫陽花
そして、花より団子の方へは和菓子。
洋菓子の売り上げは落ちているが、和菓子は上がっているとか。
密かな和菓子ブームでしょうか?
和菓子といえば、茶道を習っていた頃が懐かしいです。
今となっては全くモノになってませんが。
2009-06-15
ライブ
漣(さざなみ)という2人のグループです。
素敵な声と演奏で心和まされました。
それぞれ一人でも活動しています。
アンディは良く行くお店の店長さんですが、もうすぐ地元に帰ってお店をやるそうで、寂しくなります。
でも、彼の人生の門出を祝いたいですね。
どこに行っても、きっと大丈夫。
幸せは彼の回りにあるでしょう。
2009-06-13
2009-06-10
「人生と寄り添い、癌と闘う」
〜乳がん治療のエキスパート 患者と向き合う命の現場〜
聖路加病院の乳腺外科医 中村 清吾先生の話です。
彼が向き合うのは女性の人生。
医師からの目線だけではなく、患者さんの人生を見つめるその姿に、
本当にその通りだなと思いました。
そして、チーム医療の大切さを感じました。
医師以外の医療従事者との関係が、患者さんのケアをする上でとても重要です。
患者さんの訴え、患者さんのしたい生き方は、医師が思うものとは異なる場合があります。
それを受け止め、理解することを大事にしている。
それは、挫折から学んだそうです。
苦しい思いをなさったことでしょう。
その思いが、今は人を生かしている。
本当の意味で「生きること」を大切にしているその姿勢に胸を打たれました。
乳がんは、昨今、早期に発見できれば90%は完治する病気です。
医療機関での検診はもちろんですが、自己検診も重要です。
<自己検診の方法>
●鏡に向かって両手を挙げ、左右の乳房をチェック。
→乳がんがあると引きつれるので、手の挙がり方に差ができる。
●石けんをつけ、指のひらで少し力を加えてすべらせるようになでる。
→しこりはコツンと指のひらにあたる。
●脇の下の一番くぼんだ部分をしこりがあるかチェック。
中村先生のお父様は鍼灸師で、患者さんの言葉に耳を傾けていらしたことを尊敬していたそうです。
お父様の遺された言葉
「灸は身を灼くにあらず、心に燈をともすなり。」(ともすの漢字が出ませんでした)
素敵な言葉です。
そこで鍼は何だろうと考えました。
さしずめ
”鍼は身を破くにあらず、心の支えなり。”
でしょうか。
2009-06-06
頭の鍼
専門学校の同級生が症状ありで遊びにきたので、早速治療です。
気合いが入ります。
そうとう気持ちが良かったらしく、忘れ物までしていきました(笑)。
明日の報告が楽しみです。
ちなみに、男性の美顔鍼もいいですね。
フェイシャルマッサージはやってますが、鍼も加えた方が頭の疲れはとれるでしょうね。
2009-06-05
2009-06-04
唐津高島 宝当神社のかねちゃん
佐賀の唐津高島 宝当神社のかねちゃんです。
神社の名前通りのご利益があるそうで、かねちゃんを宝くじでナデナデすると当たるとか・・・
私は早速携帯の待ち受け画面にしました
ドリームジャンボは明日までらしいので、買っちゃお。
買わないと当たりませんからね〜。
Attic328
先週「Attic328」というお店に行ってきました。
Atticは屋根裏という意味らしいです。
千葉県流山市西初石にあります。
遠いかと思っていましたが、つくばエクスプレスに乗ってすぐでした。
こちらの「ソルシエ 兼 スパイス&ハーブ料理研究家」の大内さんと、
「Attic328主催 兼 焼き菓子人」の三輪さんは素敵な方々です
!!!お店も北欧風で落ち着きます。
このお二人は、料理に対してのスタンスが普通とは違います。
今回は私たちの為だけに作って下さって、ご一緒してくださったグルメな会長さんも、舌鼓を打っていました。
私の”胃腸にやさしい”というオーダーにも応じてくださって、お見事でした。
美味しいものは心と体を軽くします。
実際にはいっぱい食べて飲んで重くなってますけど(笑)。
職種は違えども、仕事に対する情熱や根性、研究熱心さを見習おうと思いました。
お互いに命を懸けて、がんばりましょうね。