2010-06-28

ベビーマッサージ指導者養成講座 2日目

いよいよ2日目の講習会。

この日は実際に本物のママ&ベビーがいらして、ティナ先生が教えているところを見学しました。


途中でおっぱいを欲しがったり、オムツを替えたり、抱っこしたりと赤ちゃんに合わせて、赤ちゃんのしたいようにしてもらいます。


無理にこちらの都合でマッサージを続けなくてもいいんです!!!


何かをしながらでも聞いていてもらって、お家でできるように情報提供します。


お人形より本物がやっぱり可愛くて、癒されました。


午後は生徒同士の背中をタッチしたり、特別な健康管理が必要な赤ちゃんへの指導の仕方を勉強したりと内容は濃かったです。

0 件のコメント: