2010-06-21

鍼灸の効果

日頃は診療で忙しく、あまり詳しいお話をできていない出張先のクリニックの先生とゆっくりお話することができて、鍼灸の素晴らしさを実感致しました。


自分で自分の施術の効果を実感するのは、できるようでなかなかしづらいものです。

自分で自分を褒めるのがなかなかできないように。


第三者の評価や、共通の患者さんを別の視点で診ること、また、思わぬ効果を知ることは大事なことですね。


笑顔なんて見たことなかった患者さんが笑った!!!


動く気さえ起こらなかった患者さんが、毎日の体操の時間が楽しみになった!!!


ご飯を美味しいと感じる!!!


走るなんてあり得ないと思っていたのが、この間走ってたんです!!!


出産が心配で心配でしょうがなかったけど、安心感を持てた!!!


いままで気づかなかったけど、最近良く眠れるから、以前はあまり眠れてなかったのね!!!


体中がロボットみたいに固まってたから、だるくて動きたくなかったんですね。動きのある体がわかって良かった!!!


等々、色々な感想があるそうです。


それをお聞きすることができて、治療をすることへの励みになりました。


やっぱり喜びの声が聞けた方が、やる気も出るってもんですわ。

0 件のコメント: