2009-12-17

Cross your Heart? Cross my Heart.

先日観た映画、「カールじいさんの空飛ぶ家」で出てきたと思われるフレーズ。


英語の苦手な私は、聞き取れてなく、ちょっと違うかもしれない。


でも、解釈だけはばっちりと思う。





カールとその奥さんになる女の子が、幼いころ出会ったときに使った誓いの言葉。


文字通り胸の前で十字を切って、約束するときに使っていた。


「約束する?」 「約束する。」


日本語だと、まあわかりやすい。


「あなたの心に誓う?」「自分の心に誓う。」が直訳なのだろうか?




今までの生き方を考えて、これを実行できるようにと生きてきたと思う。


数々の失敗と、反省とを抱えて、そのあとは自分の心に恥じぬよう軌道修正。


誰に誓うでもなく、自分に誓う。


「神に誓う」はクリスチャンのくせに、わかるようでわからない。


でも、自分に誓うはできそうです。




先日話していた大親友が「Wはややこしい。分かりづらいとこがある。勘違いされるからやめて~。」と。

自分でも、そう思う。

まっとうなことが好きで、正しいことが好き。そうでありたいと思う。

反面、素で天の邪鬼というか、ずれているところがあるみたい。

かわいくないなぁと我ながら感心する時も。



たまに突拍子もない意見を言う事がある。らしい。

常識外れとは違いそうですが、喜びどころや悩みどころがちと違うのかな?


自分が良ければいいんじゃなーい?と思うけど、不用意に傷つけるのも嫌なので、周りの人の顔を見たり、言ってることを聴いて、「フムフム。皆はそう思うのか。なるほど。」

なんて思っている時がある。



すごく信用している人の言葉を聴いて、勝手に自分に誓う事がいくつかある。

それが、Cross my Heart.ですかね。



なれると、けっこうわかりやすくて、単純な人間だと思います。

嘘つきじゃないし。





ここで、ちょっと引用。

料理屋さんの一言。

「一口食べて美味しいっていうのは、ほんまもんじゃない。」

最初食べた時はもの足りないけれど、食べ終えた時に本当に満足感と美味しさがあるのが本物で、最初の一口で旨いっていうのは、どこか技巧的だったり、美味しいものが添加されていたりすることがあると。

奥深い言葉です。



まじめ談議にお付き合いくださってありがとう。

0 件のコメント: