2009-12-06

坂の上の雲


私の趣味は「良い男ウォッチング」。

別に男性に限りませんが、かっこいいと思うのは男性が多いですね。



久しぶりにテレビをゆっくり見るという状況で、チャンネルを回していたら(アナログ?)やっていたのが、「坂の上の雲」。



もっくんや、阿部寛、香川照之、伊東四朗等演じる良い男たちにぐっときましたね。

おばあちゃんもかっこいい男好きなので、盛り上がっていました(笑)。

今日は喧嘩していませんよ〜。



俳優さんたちはもちろんイケメン揃いですが、良い男っていうのは顔ではない!!!

しかし、顔つき、目、姿勢、匂い等、外見に出ると私は思います。

成し遂げることが見えているか、そこに進むには何をするべきなのかがわかっていること。

何より、人間として魅力的なのか。

良い男は悩める姿もまた魅力的。



後世に名を残す人が、その時に名が残ると思って行動している訳ではない。

しかし、やりたいことはわかっているのではないでしょうか?



先日も、写真の雑誌を見ながら飲んで、無責任にこの顔つきは良い、これはちょっとな〜などと偉そうにあーだこーだ言ってました。


政治好きの友人の講釈を聴きながら、言いたい放題は楽しかったですね。



秋山兄弟はもちろん、皆が愛してやまない坂本竜馬や勝海舟、はたまた織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、上杉謙信、武田信玄がなぜ本となり、語り継がれていくのか。



なかなか読み進められていない三国志の劉備、曹操、関羽、張飛、諸葛亮孔明、孫権、周瑜の男道はなぜかっこいいのか。



個人的には緒方洪庵を目指したいです。




うーん。ロマンです。



この人生で「これは良い男!!!」と私が太鼓判を押す方は何人かいらっしゃいますが、

そういう方は頑張っていない姿が想像できません。



私もうっかり良い男の仲間入りをしたい。

と思ってしまいますが、せっかく女性として生まれてきたので、

愛と運は惜しみなく捧げたいと思います。



私の愛と運は枯渇しない。はず。




昨日、弱音を吐いたことは置いておいて、甘えん坊と変な色気は封印して、

自分の目指す道を胸を張って生きていきたいと思います。



2 件のコメント:

MK さんのコメント...

「私の運と愛は枯渇しない」

名言ですね!!
その通りや〜。

Rapha さんのコメント...

思い込みかも~。


でも、ちとかっこいいな。