2009-08-23

スパイスな人

今日、人と話していて、人間関係を料理に例えてみました。


私は「スパイスやハーブな人がいいな」と言ったら、
「ずいぶん控えめだね。」と言われましたが、
「全く控えめじゃないですよ〜。かなり図々しいです。」と答えました。


なぜかというと、煮込みや、下ごしらえに必要で、その後取り除いたり、メインに隠れて見えなくなったりしますが、そんな後でも存在が確実にわかるから。

メインと違って色々な料理に大活躍です。

「見えなくても、わかるでしょ。」はかなり図々しいのではないかと。


知る人ぞ知る小、中、高の学校の教えでもありますが、「世の光、地の塩」もそんな感じでしょうか。

ロウソクは自分の身をすり減らしても、周りを明るく照らし、塩は自分の身がなくなっても、美味しくするという教えです。

歌もあるんですよ〜。


英語勉強中ですが、良く人に言われる、「味のある人」はなんかしっくりくる言葉がないなぁと思ってました。

spicyは近いかな。


「スルメのような人(噛めば噛むほど味が出る)」はなんていうの?

0 件のコメント: