2009-09-25

読書って低予算でためになる

不景気やら、経営やらで無駄な出費を極力減らし、かつ面白く、興味深いことをしようと思う私です。
使いどころでは使いますが・・・。


飲みに行くことを我慢し、「自分が将来目標とする姿をイメージし、近づくために必要なものは何だろう?」を再び考えてみました。雑誌の影響です。

知識、情報、お金、実行力、人脈・・・といったところでしょうか。
文字にすると具体性が乏しいですが。


前に困った時は、ある人に、長期的な計画と短期的な計画と、それに向けての行動を考えろと教わったっけな。何をすればいいか全く分からなかったので、非常に感謝&尊敬しました。


(いままで、アホな写真を載せすぎましたが、それもまた必要なこと。

良い心身の状態を保つ事は大事です。)



さて、「低コストで、高パフォーマンス」について。


投資というと、お金のことをイメージしがちですが、自己投資には「頭脳への投資」、「時間への投資」、「お金への投資」、「健康への投資」があります。
←どこかの雑誌の受け売りです。ビジネス書等にも載ってます。


お金に余裕がない、健康はそれなりに気を使っている、ということで、頭脳&時間に投資。

→たいしてお金がかからないので、読書。ベタですが、読書です。


この読書の仕方が大事なことがわかりました。

多読より精読。
本を読むことは情報をリサーチすること。
読む作業の何倍もの時間をかけて考え自分のものにし、そのまた何倍もかけて実行する。
どんな種類の本でも、自分のものに出来ることがあります。


小さい頃、忙しかった母に「この本はどんな内容だった?(この話はどんな話だった?)」と聞かれて、自分の言葉で説明したことを思い出します。
その後、自分はどう考えたかも付け加えた気がします。
うちの母は、なかなかの教育者だなと今頃感心しました。


この内容は、ビジネスパーソンが見たら当たり前だろと怒られそうですが、大切なことです。

「影響されやすい」は良い方向にだったら、即実行に結びついて良い性質かもしれません。



その他、低コストで高パフォーマンスだなと思うこと。

<早朝ランニング>
体も頭もスッキリ。有り余ったパワーが抜けて、ネガティブさがなくなる。

<自宅でストレッチ&ヨガポーズ>
年とともに体がかたくなる~。温泉で、皆でやって、日々やることの大切さを実感。

<編み物や料理>
時間をかけて、喜んでもらえる。
創作意欲を養える。無心になれる。

<英語のCDをかけっぱなし。DVDでもいいかも。ながら勉強?>
耳が慣れることを目指す。

0 件のコメント: