2009-09-19

粗食のすすめ

いつも美味しいそうなものばかり載ってるね。

楽しいことだらけだね~(笑)と、このブログをご覧になって下さる方に言われます。

載せるのだから、しょげた顔という訳にもいかず、結局のところ人生満喫写真になります(笑)。



これでも、落ち込んだり、悩んだり、空虚な気持ちになったり、心病んだりするんですけどね。

先日は、多少病んだ勢いで細木和子さんの六星占術平成22年度版をコンビニで衝動買いしちゃいましたよ。来年は良い年のようです!!!

そして、だいたいは周りの方が手を差し伸べてくださって、すぐに復活します。



さて、今日は「粗食のすすめ」。

この本によると、「粗食とは手間のかからない日常食」のことだそうです。


食事には「ハレ」の食事と「ケ」の食事があって、河豚の刺身やしゃぶしゃぶ、私のブログに出てくるようなご馳走は「ハレ」の日の料理。「ケ」の食事とは毎日食べる日常食を意味します。

「ハレ」の日の料理は毎日食べる人はいませんでしたが、近年の日本人は毎日が「ハレ」の日のような食事の内容になってしまい、この飽食の果てには様々な成人病が危惧されます。


健康を守る食生活とは、日常食にこそあります。


日常食は、難しいものでないこと、特別なものでないこと、基本食さえしっかりすればいいこと(ご飯、味噌汁、漬け物)、献立であること(料理を組み合わせること)が大切です。



<秋の食生活改善十カ条>

① ご飯をきちんと食べる。

② 醗酵食品を常食する。

③ パンの常食はやめる。

④ 液体でカロリーを摂らない

⑤ 未精製のご飯を食べる。

⑥ 副食は季節の野菜を中心に。

⑦ 動物性食品は魚介類を中心に。

⑧ 砂糖、油脂類の摂りすぎに注意を。

⑨ 出来る限り、安全な食品を食べる。

⑩ 食事はゆっくりと、よくかんで。



秋刀魚やきのこ、お芋、栗など、実りの季節です。

素材の味を生かした、簡単でバランスの良い食事をしましょう。

2 件のコメント:

MK さんのコメント...

いつのまに出雲大社にまで行ってたんだね!
島根か〜羨ましいな!

粗食のすすめ、なるほど。
アメリカに来てからほぼ毎日が「ケ」のような、いや、それ以下の気がするのですが、もう少しきちんとした食生活を心がけようと思いました!

あ、帰国日決まったよ!10/17に成田着です〜。
またメールするねん!

Rapha さんのコメント...

縁結びに行ったのよ~。うふふ。

MIUは痩せすぎだから、ちゃんとご飯食べるのよ。
おかん、心配。

また会えるね。ご飯しーましょ。
着物もどーなったか教えてね。