いつも美味しいそうなものばかり載ってるね。
楽しいことだらけだね~(笑)と、このブログをご覧になって下さる方に言われます。
載せるのだから、しょげた顔という訳にもいかず、結局のところ人生満喫写真になります(笑)。
これでも、落ち込んだり、悩んだり、空虚な気持ちになったり、心病んだりするんですけどね。
先日は、多少病んだ勢いで細木和子さんの六星占術平成22年度版をコンビニで衝動買いしちゃいましたよ。来年は良い年のようです!!!
そして、だいたいは周りの方が手を差し伸べてくださって、すぐに復活します。
さて、今日は「粗食のすすめ」。
この本によると、「粗食とは手間のかからない日常食」のことだそうです。
食事には「ハレ」の食事と「ケ」の食事があって、河豚の刺身やしゃぶしゃぶ、私のブログに出てくるようなご馳走は「ハレ」の日の料理。「ケ」の食事とは毎日食べる日常食を意味します。
「ハレ」の日の料理は毎日食べる人はいませんでしたが、近年の日本人は毎日が「ハレ」の日のような食事の内容になってしまい、この飽食の果てには様々な成人病が危惧されます。
健康を守る食生活とは、日常食にこそあります。
日常食は、難しいものでないこと、特別なものでないこと、基本食さえしっかりすればいいこと(ご飯、味噌汁、漬け物)、献立であること(料理を組み合わせること)が大切です。
<秋の食生活改善十カ条>
① ご飯をきちんと食べる。
② 醗酵食品を常食する。
③ パンの常食はやめる。
④ 液体でカロリーを摂らない
⑤ 未精製のご飯を食べる。
⑥ 副食は季節の野菜を中心に。
⑦ 動物性食品は魚介類を中心に。
⑧ 砂糖、油脂類の摂りすぎに注意を。
⑨ 出来る限り、安全な食品を食べる。
⑩ 食事はゆっくりと、よくかんで。
秋刀魚やきのこ、お芋、栗など、実りの季節です。
素材の味を生かした、簡単でバランスの良い食事をしましょう。
2 件のコメント:
いつのまに出雲大社にまで行ってたんだね!
島根か〜羨ましいな!
粗食のすすめ、なるほど。
アメリカに来てからほぼ毎日が「ケ」のような、いや、それ以下の気がするのですが、もう少しきちんとした食生活を心がけようと思いました!
あ、帰国日決まったよ!10/17に成田着です〜。
またメールするねん!
縁結びに行ったのよ~。うふふ。
MIUは痩せすぎだから、ちゃんとご飯食べるのよ。
おかん、心配。
また会えるね。ご飯しーましょ。
着物もどーなったか教えてね。
コメントを投稿