2009-07-01

まじめ続き

「学校ではどんな勉強をするの?」ということで、科目を挙げてみようかと思います。

東洋医学概論 →はじめは何のことやらさっぱり?

東洋医学臨床論 

経穴概論 →いわゆるツボ関連 300以上あります。ただ覚えれば良いってものでもなく、色々あります。

解剖学 →気が遠くなります。

生理学 →分厚い教科書にノックアウト。

医療概論

臨床医学各論 →医師の先生に習いました。

臨床医学総論 →これまた覚えることいっぱい。

病理学 →医学部へ行った方が良かったかしら?

リハビリテーション医学

関係法規

衛生学

はりきゅう理論 →薄い教科書にポイントいっぱい。全部覚える勢いです。

按摩マッサージ指圧理論

鍼実技 →実技テストには色々な伝説が。日頃は起きないハプニングも。

灸実技

按摩実技

マッサージ実技

指圧実技

希望者は、解剖見学、中国研修等がありました。
解剖見学は、もっと勉強してもう一度行きたいです。

こんな感じで、なかなか大変でした。大変だったおかげでクラスの皆と仲良しです。

2 件のコメント:

MK さんのコメント...

難しすぎて頭がパンクしそうになったので、全部読めませんでした!(正直者)

それにしても睡眠学習法ってほんとにあるの?
それ、私も是非習得したい!!!

3度の飯より睡眠が大事な30歳より。

Rapha さんのコメント...

やっぱり?難しいよね?

同業でも忘れてるよ〜。ということを思い出して書きました。

睡眠学習法は私が勝手に名付けただけ。(笑)
でも、論文的なものを考えるときには有効かな。