2009-07-29

ポレポレクリニック出張 成長期って難しく楽しい

先日、再びポレポレクリニックに出張治療に伺いました。

Rapha治療室にいらっしゃる患者さんとは少し主訴が違いますので、大変勉強になります。

今回は小学校高学年、中学生の患者さんを診させていただいて、
この時期は体や心の成長に個人差があって、体の大きさ、男性、女性の体への変化への過程の速度に
本当に違いがありますし、それぞれ考え方がしっかりしてきたり、
まだまだ甘えていたかったりと非常にばらつきがありますね。

お母さん、お父さんのお子さんへの接し方も、重要ですね。
全くの小さな子供ではないので、自主性を大事にしてあえて見守る姿勢でいることを心がける。
逆に放任しすぎて、色々と悩んでいる事を言えなくなってしまっても困ります。
この適度な距離感をアドバイスしてもらうだけでも、お悩み解決に近付くのではと思います。

私もこの頃成長が遅かったので悩んだり、多感というか神経質というか色々考えてもやもやしたり、
様々なことがあったように思い返されます。
子供→大人の時期に多くの経験をするから人は成長するんですね。


難しいようですが、一番大切なのはお子さんの笑顔を守ることですね。
施術後の笑顔は最高に嬉しいものでした。

0 件のコメント: