2009-10-26

ザ・プロフェッショナル 料理人 2


なんでわかったのかな?

非常に不思議ですが、最近行った近所のイタリアンで、何かお祝い事のときに飲みたいなぁ

、いつかね〜と思っていた

ワイン、BAROLO

をプレゼントしていただきました!!!

しかも、大金持ちが買い占めて、ほとんど手に入らないというものらしいです!!!


私にというよりも、お酒好きの会長さん+お付きの私にという感じですが、

なんで飲みたがっていたのがわかったのか、とっても不思議です。

以心伝心ですね〜。


さて、お料理のご紹介第2弾。

いつもは食べることに夢中ですが、今回は色々伺ったことを載せちゃいます。


<石川蓮根と鹿児島産黒豚、海老、イカのすり身>

本葛のタレが格別。エビと蓮根のおダシです。

どの味も感じ取れる。味覚が鍛えられます。

五感が研ぎ澄まされる〜。



<黒豚の骨付きロースの炊き物>

脂身嫌いの私も、脂身大好きになりました!!!フワトロ〜。

角煮なんて簡単な言葉では著せません。

炊き方もあれこれ教えてくださいましたが、忘れちゃった。

味は忘れません。



<大根とがんも>

味は滲みてて、食感はしっかりの大根。

先程のがんもとはまた別のがんも。

6時間以上炊きました。(火にかけたり、下ろしたりの繰り返し。)と平然と言ってのける大内さんに脱帽。

他のお料理のおダシを取るのにも、多大なエネルギーと時間がかかっているのでしょう。


<肉じゃが>

写真取り忘れ(笑)。

社長さんを涙させたと噂の肉じゃが〜。


<松茸ご飯と大しじみ汁。>

松茸ご飯は、餅米でもないのにこの食感はどうやって?

何杯でもいける〜のに、この量で出していただくところが心憎いって皆で話してました。

おかわりできて良かった。


しじみは、この間私が出雲に旅行して、とっても美味しかったので皆さんにお土産にしたのですが、なんせお土産なので大して美味しくなかったのでは?と心配していたことをわかってくださっていたのかな?

宍道湖(しんじこ)産です。

むこうで飲んだしじみ汁よりも美味しかった。


<本わらび粉餅>

本わらび粉だけで作るなんて、まずないんですって〜。

丹波黒豆、きな粉。


ペローリ写真も。全ての料理がこの調子。


<富士かおりのお茶>

マスカットの香り。



今回のテーマは和食でしたが、コテコテの和食でもなくオシャレ感が漂うお料理なのが、最後のお茶でさらに増幅。

ズズーッとお茶ではなく、フワッとした香りを楽しむ。



そして、ご一緒させていただいた方へも、あの空間を共有できたことに感謝です。


以心伝心も嬉しかった〜。


次回は、肩の力を抜いてもらった、まかない料理だったか、スペイン料理だったか?

張りつめ過ぎも良くないので、命は使い切らずに補充をしながら、ね。


だって、まだまだ食べて感動したいんだもん。





0 件のコメント: