2009-10-26

ザ・プロフェッショナル 料理人



もし私に、ザ・プロフェッショナルという番組を作っていいよと言われたら、一番にこのお二人を題材にしたい!!!と思う。



大内 秀記さん

三輪 桂子さん



三輪さん主催のAttic328にまたまた行って参りました。


千葉県流山市西初石にあります。


遠そうですが、筑波エクスプレスでビューンと行って、すぐです。

お二人の料理に費やしている時間、情熱、気合いに比べたら、屁でもありません。



お二人に出会わせてくださったお店パリカリさん、ありがとう。Pさん、Sさんも。

そして、そのお店に連れて行ってくれたSさんも、さんきゅ。



それでは、お料理のご紹介。


<手作りがんも。豆腐、ひじき、ちくわ。ワサビは天城産。>

がんもって手作りできるの?お店で売っているのよりも、遥かに美味しい!!!

実は、ひじきは得意ではない私ですが、この味なら大丈夫。

大内さんの料理なら、苦手なものはなくなるだろうな。あまりないですけど。



<さざえ。鴨川 安房産。>

大きさにビックリ。立派です。

味も濃い。おダシを飲みたい。きも、最高。

大きさをわかって欲しくて、指入り写真。男性ですよ。



<お造り。北海縞ボタン海老(赤)。イサキの松茸〆。するめいか。白雪大根のつま。>

お醤油は和歌山県由良産ですって。白雪大根は雪の中で育ったんですって。

こんなに、旨味のある(いや、甘みかな)海老やイカは初めて〜。

そして、昆布〆ではなく、松茸〆も初めて〜〜〜。感動!!!



<イサキの塩焼き。松茸。豆乳ソースかけ。>

塩は能登の珠洲(すず)産。イサキの皮には柚子胡椒を塗ってあります。

豆腐の水を切って焼いたもの、イサキ、松茸の三重奏が素晴らしい。

ソースも。お皿ごといただきたかったです。





0 件のコメント: