2009-10-08

生筋子→イクラ正油漬け

また食べ物ネタですが、忘れていて深夜に作ったので、自慢。


難しそうと思う方もいるかもしれませんが、意外と簡単です。


生筋子を買ってきて、ぬるま湯の中でバラバラにする。

白くなってビビりますが、けっこう熱いお湯でも大丈夫です。熱めの方がきれいにばらせるかな。

何度か水を変えてきれいにします。

今回は付いていたタレが美味しかったので、そのまま使用して漬け込みました。
少々お酒を加えて。


ない時は正油、酒を少し煮たたせたものを冷まして漬ける。だったかな?
祖母直伝のはずが、ちょっと自信がありません(笑)。

次回は塩辛でしょうかね。

明日、食べる人の喜ぶ顔を想像して寝ます。

お休みなさい。

0 件のコメント: