毎年恒例の教会に行ってきました。
世界的にも個人的にも悲しいことがありましたが、希望の光を見いだし前に進む力を得られるように、また世界の平和を願うことができました。
この時間だけは心穏やかになるようです。
「大切なのは、どれだけたくさんの事をしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。」
『マザー・テレサ愛のことば』より 女子パウロ会
恵比寿で心身の健康に尽力する女性鍼灸マッサージ師のブログです。 /Rapha 鍼・灸・マッサージ 東京都渋谷区恵比寿南1-11-9 恵比寿南ビルディング607号 TEL:080-3080-9944
毎年恒例の教会に行ってきました。
世界的にも個人的にも悲しいことがありましたが、希望の光を見いだし前に進む力を得られるように、また世界の平和を願うことができました。
この時間だけは心穏やかになるようです。
「大切なのは、どれだけたくさんの事をしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。」
『マザー・テレサ愛のことば』より 女子パウロ会
アロマテラピーの勉強で出会った言葉。
まさにその通りだと思いました。
基本と応用とセンス。
感受性の差。
サイエンスとアート、勉強はこれからです。
仲良しのS先生に待望の赤ちゃんができたと報告が。正常妊娠ということで、ホッと一安心。
お伊勢詣りでお願い事した甲斐があったね。
イェーイ。
自分のことのように嬉しいです。
写真は今朝の雲一つない青空。
機能事態が低下している場合と、フル稼働しすぎて消化活動がついて行けてない場合があります。
お腹が冷えている。
左の背中が張っている。
骨盤がずれて足の長さが大幅に違う。
これらの体の反応を基に治療していきます。
胃の六つ灸や、骨盤矯正を通常の治療に取り入れます。体が暖まってくると機能が良くなりますね。
また、滞っている老廃物を流すことも大事ですね。
12月は皆さん忙しいでしょうから、調整して乗りきりましょう。
これは愛用のボード、タカヤマちゃん。
ドナルド タカヤマというシェーパーさんが作りました。
数々の楽しい思い出と、名誉の?負傷を共に経験してきました。
重いアトピーで悩まれている方の治療は、長期戦です。だいたいの方は、冷えが強く、深いところにあるので、体の中から動かしていくのに少し時間がかかります。
一度の治療で、ワッと変わるケースもあります。
お灸の暖かさを感じられ、少し動きが出てきたなと思っていると、体内の老廃物、毒素をご自身の力で外に出そうとする作用でいったんアトピー症状がひどくなります。
膿が吹き出し、痒いのでかきむしり出血したり、炎症が強くなったりします。
しかし、そこで薬を飲んだり、塗ったりしてはいけません。せっかくの排出作用が止められてしまいます。
ステロイド系の薬は症状を止めるのに即効性がありますが、根本的に治したいとなると、できる限りやめていただきます。
体への負担も大きいのです。
治療室では、「ゆの里」の「月のしずく」というお水を飲んでもらったり、お水のスプレーを症状のきついところにかけたり、スキンケアクリームを塗ってもらったりして、症状を緩和しています。
多くの患者さんは、症状はこれまでにないくらいひどくても、体の芯は楽になってきたのがわかるそうです。
そうのこうのしているうちに、皮膚が一皮むけ、つるりとした肌が見えるようになり、くすんだ肌、黒ずんでカチカチだった肌が明るい色になり、弾力も出てきます。
改善がなかなか見られない場合は、乳製品を摂取するのをやめてもらったり、絶食療法をお薦めしています。絶食は週に一度程度、水分だけをとってもらって、あとは平常通りに過ごします。
腸の中の宿便を洗い流し、鞭毛(べんもう)にこびりついている溜まった毒素を外に出します。
色や臭いの濃い便が出ます。
こうして体が楽になってくる頃には、精神的にもフワッと軽くなるようで、雑談する余裕や笑顔が見られます。
なぜか、心の優しい方や繊細な方がアトピーであることが多いですね。
溜め込みやすい性質なのかもしれません。
それと、治療を受けたから症状がひどくなったと言えないと思われる方もいるようですが、包み隠さずにお話していただいております。
話していただくと、順当な経過をたどっていることがわかります。
患者さんも疑問や不満を溜め込まなくてすむので良いみたいです。
こんなふうに、患者さんご自身の力で治るのをサポートしています。
南麻布のイタリアン(高級)で、一人一人チョイスできるオードブルやメインディッシュが、これまた美味〜。
しかし、食べてお話することに夢中で、写真はこれだけ。
招待して下さった方は、私達姉妹が小学生の時にフレンチのフルコースをご馳走して下さったこともあります。生意気にも、その時からピンクシャンパンを飲んで美味しいと言っていたとか(笑)。
今回はシャンパン、ワインEchezeaux、マール、モルト等、楽しく美味しくいただきました。
貴重な経験をさせていただいて、何よりいっぱいの笑顔を有り難うございます。
常に勝ちを狙っていてはトータルで勝つことは難しく、途中で諦める回があっても、まぁ次には頑張ろうというところです。
くそーっと思っても、ナイスな役がくれば、テンションがあがり、あんまり揃えようと頑張りすぎると先に人に上がられてしまう。
麻雀ルールは全然わからないけど、そんな感じに見えます。
経験値も必要のようですし。
人生は山あり谷ありが楽しくて、色々な経験を積んで色々な気持ちを味わって、最後にあがるときに満足できればいいじゃないですかー。
ま、先日は何の脈絡もなく「あなたは大丈夫。」って無責任な一言を放ってきましたが(笑)。
だいたい仙骨と脊柱の間に反応があり、治療は通常のにプラスして腰や大腿部,下腿部に灸頭鍼をします。
灸頭鍼というのは鍼の上にモグサをつけて燃やし、体の内部を暖める作用があります。
その他に、必要があれば、運動法をします。
忙しくて治療に来られない方には、とにかく足と腰を暖めることをお薦めしています。
冷えは痛みを増強しますからね。
要因は色々とありますが、できるだけ生活に支障なくいられるといいですね。
嬉々とした顔で「先生のなんだった?見せて。」と言われちゃうと、つい嬉しくなってしまいます。
最初にもらったのが今一つ良くなかったのか、もう一つづつ院長ともらいました。
帰りがけに「キラキラ出たら必ず教えてね。絶対だよ。」と言うので、「キラキラって何?」って聞いたら、なかなか出ないけど、出たら最高なものらしいです。力説していたので、かなり良いものと思われます。
それで、その日に来た大事な友達の患者さんに何の気なしにそのアメちゃんをあげたんですね〜。
そしたら出ちゃったんです。キラキラアメちゃん☆☆☆
「あ、やばい。もらい物をあげてキラキラ出ちゃったよ〜。あげたらまずかったかな?」と一瞬思いましたが、1人で喜ぶより2人で喜んだ方が良いことも倍増しそうです。しかも「願い事がかなう?」の結果なので、必ずかなうことでしょう。
アメをもらうっていう小さなプレゼントで、とっても幸せ気分になれて嬉しいな。
ありがとね。
純粋に相手の笑顔が見たいという素直な気持ちに触れられて、先生も「幸せ振りまくぞ!」とやる気が出ましたよ〜。
青いミイラマスク、日本で最後の公開!らしいです。
だいぶ前にチケットをいただいたのですが、今日までだったと気づいたのが昨日でした。
世界史好きの私はもらった時、かなりのテンションだったんですけどね〜。
しかもオチがあって、いざ入ろうとチケットを出したら、「半券がないのですが。」ですって。
もともとなかったのか、保管中になくなったのかわかりませんが、結局お金を払って入りました(笑)
青いミイラマスクは一見の価値がありました。
あの極彩色を当時の人々も見ていたのかと思うとロマンです。
竹の繊維から作られた布で、普通の繊維が使えないデリケート肌の人に使ってもらいたいと開発者の方が思って作られました。
抗菌性、遠赤外線効果、静電気防止などの優れた機能がありますが、なんといっても素晴らしいのは、その肌触りです。
「竹布ガーゼ 慈布」のケット、バスタオル等はなんともいえない心地良さに包まれます。
Tシャツ、靴下、インナー、パンツ、ストール、マスク、ボディタオルなど、商品は多数あり、どれも使いやすいですね〜。
Tシャツは寝汗をかいても臭くならなかったり、仕事で汗だくでもベトベトしないです。親父臭予防にもなるかと(笑)
ソックスもさらっとしていてムレませんね。
治療室では、アトピーの方や赤ちゃんがいる方にお薦めしています。
ある患者さんは乳ガンの術後でリンパ節を取り除いたため、腕が顔の高さくらいまでしか上がりませんでした。ひきつれる感じも強く、痛み、冷たさ等もありました。
初めて診させていただいてから1〜2年はたち、先日久しぶりにお会いして、なんの気なしに「腕どうですか?あがりますか?」と聞いたら、スッと挙げて見せてくれ、さらにぐるぐる回しても痛くないらしいのです。
「えーっ。こんなに挙がるようになったの?」とこちらがびっくりしていたら、ニコニコして、「おかげさまで。」ですって。
続けてみるものですねぇ。初めの頃には見られなかった血色の良い笑顔が見られました。
もう1人の患者さんは放射線療法で背中に黒い跡が残っていました。
かれこれ、4年ほど通われていて、つい先日2ヶ月ぶりにいらしたので、いつも通りに施術していてふと気づいたら、背中の跡がほとんどわからなくなっていました。
正直なところ、施術中は放射線療法をなさった患者さんだということを忘れていたくらいです。(院長がメインで診ていたので)
院長に「確か放射線をやってた方でしたよね?今気づいたんですけど、ないんですよ。跡が。見てみてください。」と言って呼んで見せたら、院長もびっくり&大喜びでした。
患者さんの話を聞くと、最近はゴルフも行くくらい元気だそうです。
長く診させていただくと、嬉しいことがあるものです。
そして患者さんご自身の生命力の強さに感服します。
ローズウォーターはお肌がツルツルになります。
ローズヒップオイルと合わせて使うとさらに良い感じです。
化粧水代わりにシュッシュしまーす。
鍼灸、マッサージは西洋医学と比べ治療時間が長く、患者さんに触れるという特性から、がん患者とその家族に対して、精神的なケアを含めた幅広い役割が期待されています。
〈WHOの緩和ケア(Palliative care)の定義〉
緩和ケアとは、生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して、疾患の早期より痛み、身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題に関して、きちんとした評価を行い、それが障害とならないように予防したり、対処したりすることで、QOL(Quality of Life)を改善するためのアプローチである。
ここからは私個人の意見ですが、癌であろうと他の病気であろうと生きていることに変わりはなく、家族がいたり、やりたいことがあったりします。
もちろんすべき治療をして、さらにどう生き抜くかが大事であると考えます。
今、治療にいらしている患者さんも(癌や重病の方ばかりではありませんが)、体が楽になってくると、いっぱい話してから帰ります。
なによりも嬉しいのが、ケラケラ笑っていかれることですね。
術後のケア、抗がん剤治療中のケアと色々なケースがありますが、1人の人として、目をそらさずに向き合っていきたいと思います。患者さんにも自分の人生と向き合って生きていって欲しいですね。